温暖化は誰のせい?


スポンサーリンク

年々気温の上昇が感じられ、異常気象や氷河が崩れたりするなどのニュースも耳に入ってくる。

この地球温暖化はいったい誰の行為によるものであるのか?やはり多くの人は、人間の行為によるものであると答えると思われる。

 しかし、以下の記事では、地球温暖化の原因は人間によるものと言うよりも自然にこうなってきたものであると書かれている。そして、この主張はロボットによるものである。

 Energy Live News – Energy Made Easy – ‘Global warming not caused by humans’ says robot

   

人工ニューラルネットワーク(ANN)を搭載したロボットを使用して産業革命期から気温の変動の記録を調査するというものである。

 

その結果、気温の上昇は何十年、何百年、何千年にわたる自然のサイクルの一部にすぎないことが判明した。すなわち、気温の変化は、海洋水の流れや、太陽や火山活動によるというものである。

 

しかし、自然現象により温暖化が生じたからといって、私たちの日常生活に影響が生じている以上は手をこまねいているわけにもいかないと思う。